2012年11月13日

小学校の職員室で「ファーブル昆虫記のフンコロガシ」とか・・・

ちょっと昨日の話の続きになるんですが・・・

昨日、みうにと一緒に、図書館で借りた本を返しに行ったんですが。

「まだ1冊お持ちですよね?」


と言われて、「え??」

家にある図書館の絵本は全部持ってきたつもりだったので、びっくりしたのですが、パソコンのモニター見せてもらって、焦りました。

「ファーブル昆虫記のフンコロガシ」



これ、朝、み〜くのランドセルに入れた本・・・

というのは、その日、み〜くの学校では図書の授業の日で、図書室で本を返す日だったんです。

朝み〜くに、「え、これ違うんじゃない?」って言われたのですが、「いや、間違いないから」とか突っぱねたのは、私です・・・

ちょうどみ〜くの下校時間だったので、校門の前でみうにと一緒にみ〜くを待つこと数分・・・

でてきたみ〜くに事情を話すと・・・


「え〜!!やっぱり〜!!だから言ったのに・・・」

良くある会話ですね、これ・・・

とりあえず、図書室に返却してしまったということなので、み〜くは友達と家に帰して、みうにと一緒に職員室へ。

そこで担任の先生に事情を話してみると、本人しか返却した場所がわからないので、明日本人に伝えます、とのこと。

「で、なんていう本ですか?」

「ファーブル昆虫記のフンコロガシという本なんですが・・・」


と言ったところで、職員室にビミョーな空気が漂ってしまいました。

担任の先生も、1年生でファーブル昆虫記、ていうか、そもそもフンコロガシて・・・みたいな顔が、一瞬で読み取れたから恥ずかしかったです・・・(^-^;)


で、それが昨日の話の続きだったわけですが、今日、み〜くは図書室に行くことを忘れたそうですが、担任の先生からも何も言われなかったよ、と・・・


なんじゃそりゃ・・・
posted by み〜く at 23:53 | Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

まったく、いつのまにこんな・・・どんだけ背中みせるんだか・・・

み〜くが使っているデジカメ、たまには撮影した写真を整理してあげないとってことで、大してうまいわけでもないのに、先生気取りで「どれどれっ」と、ファイルを見ていたら、こんな写真がでてきました。

絵本の読み聞かせ


私とみうにが背中向けてるのはわかるけど、まさか絵本の中のきつねさんまで・・・


これって、狙って撮影されてるんだろうか・・・

ちなみに、絵本といえば、最近のみうのにお気に入りの絵本があります。

先日、図書館で借りてきて、まだ購入していないので、写真はその時にでもと思いますが・・・




嫁さんが借りてきたこの絵本をみて、最初のイメージは・・・

「これ、なんなん?こんなの読むの?」


しかし、今日、みうにと一緒にその絵本を返却に行ったんですが、相当気に入っていたみたいで、家に帰ってから、「読みたいな〜」と言っていました。


やりたいときがやり時、と言うことで、すぐに購入することに。


この絵本、家族の弁当がこんな感じで・・・っていう、すごく単調な絵本なんですが、絵本にしてはめずらしく、関西弁なんです。


そして、みうにのお気に入りのページに書いてある台詞が・・・


「ほんなら、アフリカの弁当って、こんなん?」




「なんでやねん」
↑↑これがみうにの好きな台詞

我が家はそんなに関西弁使いませんが、このお子さんは、既にその素質があるようです。
posted by み〜く at 22:06 | Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ〜とっこの作品は内緒・・・

先日、絵画教室「あ〜とっこ」だったのですが、いつもならできあがった作品を、「見て見て」というみ〜くなんですが、今日は・・・

「こないで!!」

と、強く叫ばれたので、何かな・・・と思いましたら、先生が説明してくれました。


年賀状を作っているらしく、郵送されてくるまでのお楽しみなんだとか。

なるほどなるほど。


遠目で見えてしまったのですが、何やら蛇の模様を、コンテを削ってボンドで固めた感じでした。

というわけで、今日は作品の写真がないので、あ〜とっこに行っている間に、みうにと作った、私のアートをご紹介(笑)


教室の隣に公園がありまして、そこの砂場で遊んでいた時のこと。

みうに「プーさん作って」

わたし「よし、プーさんか、クマだな、やってみよう」

砂を掘って、盛り上げて〜♪

わたし「できた、できた、やった〜♪」

IMG_1371.JPG



みうに「え、プーさん??」


きっとさ・・・造形だからさ・・・

真上からみないと、わからないんだけど、みうには、背が低かったんだよ、きっと・・・
posted by み〜く at 10:49 | Comment(0) | 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

