2012年11月19日

取りあえず、問い合わせを出してみました。

ロボット教室にみ〜くを通わせていながら、前々から思っていたこと。

「自分も教室を開きたい」

けど、元々、パソコン教室の講師や塾の講師のアルバイトをしていた経験はあっても、そもそも塾を経営したこともないし、そんな場所もないし。

とか思いながら、しばらくいたんですが・・・。

今日のお昼ご飯を食べながら、嫁さんから見て欲しいテレビがあると言われ、「ガイアの夜明け」を見ました。

そこで、リストラにあった三洋の社員さんが、自分の娘さんに話していたこと。

「やりたいことをみつけて、やりたいことをやりなさい」

ん〜・・・確かに、一昔前までは、ちゃんとした仕事に就きなさいってのが、主流だったのかもしれませんが。

このご時世、シャープだってパナソニックだってリストラですからね。

一つの会社に入社して、安泰な人生ってことは、もうないでしょうし。


で、そのテレビを見て、行動する決意をしました。

ロボット教室を開きたい。

さっそく、ヒューマンアカデミーのページで調べて見ると、フランチャイズ加盟がありました。

しかし、その申込用紙には、やはり、今の塾名と生徒数を書くところが。

そこで、問い合わせメールで、場所もなく、生徒もいない状態で、フランチャイズ加盟できるのかと問い合わせをしました。


さて、今後、どういう展開になっていくのやら・・・。
posted by み〜く at 14:01 | Comment(0) | ロボット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は、地域のゴミ拾いの日でした〜。

うちの近所の公園は、確かにゴミが少ない気がします。

まぁ、それもそのはず、と言うのか、地域のゴミ拾いなんかには、すごい人が参加しています。

子供会でも、そういう日には、公園や道路の清掃にでかけます。


ちなみに、参加すると、ちょっとしたお菓子と、100円が貰えます(笑)


さて、昨日は、そんな清掃の日だったのですが・・・

昨日は他に用事があったので、お出かけしてきました。


が、しかし!


出かけた先でも、「今日は公園のゴミ拾いです〜」ってな感じになりました。


IMG_1412.JPG

み〜くの、火ばさみの使い方が、またなんとも・・・

ところで、住んでいるところが違うと、ゴミの種類もまた、違いますね・・・

おまけに、子供達がゴミ拾いしているそばで、大人達が吸い殻をポイ捨て・・・

あるじゃないですか、最近では結構おしゃれな携帯灰皿が・・・

おしゃれな携帯灰皿


そういえば、学生の頃、夜行バスで東京に出かけたときだったと思うのですが、まだ人の少ない渋谷駅ハチ公前を、老人の方達が一生懸命ゴミ拾いしていたの見かけたことがあったことをを思い出しました。

最近、地域のため、とか、町作りのため、とか、そういう事を考えるようになったのって、歳のせいかな・・・

posted by み〜く at 10:55 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ロボット教室は来週なのですが、振替え授業をしてもらいました。

み〜くが通うロボット教室は、毎月第2、第4土曜日となっているのですが、来週は所用で欠席。

ということで、今日、振替え授業を受けてきました。

こういうところ、柔軟に対応して下さる先生で助かります。

毎月第2土曜日は新しいロボットを作成し、第4土曜日でロボットを改造したりしていきます。

前回作ったのは、4足歩行の動物型のロボット。

ロボット教室

男の子ってのは、みんな何でも速いほうが好きと言いますか・・・

み〜くは、このロボットが速く動けるように、ギアをいろいろといじったそうです。

「ギアを付け替えたの?それ、パパも子供の頃ミニ四駆でやったやった」
「違う、ギアを付け替えたんじゃなくて、1つ減らしたんだ」
「?? 減らしたら・・・かみ合わないんじゃ・・・??」
「でも、減らしたらすごく速くなって、先生に速すぎって言われた」
「そ、そうか・・・へ、へぇ・・・」

改造前の状態を知らないだけに、改造後のロボットを見ても、何を減らしたのかわからないのですが、確かに先週とは動きが明らかに速くなっていて、速すぎてころんでましたけど・・・

もう既に、私の知らない動力の仕組みを知ってしまったのか・・・

このロボット教室、ヒューマンアカデミーがやってるものなんですが、全国的にも数が少ないんですよね。


うちでもできないかな・・・近所の子供達にもこういう教室を提供してあげたいと思うけど・・・
posted by み〜く at 23:18 | Comment(0) | ロボット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

