2012年08月17日

みうに、無事に2歳になりました。

 何の本だったか、忘れてしまいましたが、胎児が低体重で生れてきたら、ひたすら抱き、ひたすら母乳を与え、ひたすら笑いかけなさい、そうすれば健常児に速く追いつける、と書いてありました。

 その本を読んだのはごく最近で、図書館で借りた本だったのですが、知らず知らずですが、みうにはそのように育てられたなぁ、と思います。母乳は今でも与えていますし、家庭保育園の働きかけよりも、何よりも良く抱いてスキンシップしたし、み〜くと一緒に、たくさん笑いかけてきました。

 みうには今日で2歳になりました。家庭保育園の発達検査表は、働きかけの度合いからして、若干み〜くの2歳の時より劣りそうですが、み〜くができなかったことを、みうにはできたり、健常児にも追いついてきてるのかな、と思います。

 2歳の誕生日で始めてケーキにろうそくを灯して、その灯を怖がるのはみ〜くもみうにも同じでした。ということは、もしかしたら私もそうだったのかな、なんて思ったりします。

 誕生日のプレゼントはポポちゃん、なのですが、注文がちょっと間に合わなくて、明日到着予定。何もないのもお祝い気分を損なうような気がしたので、絵本を買いました。

絵本


 両方ともみうにのお気に入りのシリーズ。11ひきのねこも、み〜くの時から買ってたので、だいぶ揃ってきました。

 2歳でケーキデビュー、と言っても、ママ手作りのシフォンケーキ、これもみ〜く2歳の誕生日と同じ。無添加なので、バニラエッセンスなども使わずに、シンプルな味。それでも、そこは女の子。甘いものは別腹と言わんばかりに、ほうばってました。
posted by み〜く at 00:48 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

絵画教室の帰りにカブトムシをとってきました。

 去年は、8月は絵画教室はお休みだったのですが、今年は学校の夏休みの宿題をそれぞれ持ってきてやってくれるということで、「僕の町のたからもの」というテーマで絵を描く課題があったので、み〜くに取り組んでもらいました。

 最近、虫取りにはまっているみ〜く、これも小学校のお友達の影響です。最初は蝉も触れなかったのですが、ようやくカブトムシとクワガタまできました。

 そういうこともあって、たからものはカブトムシ、と言わんばかりの絵を描きました。

IMG_0438.JPG


 実は、我が家の近所には何カ所かカブトムシスポットがあります。毎回行けば必ずとれるというわけではありませんが、夜中に出かけてみたり、朝方に出かけたりして、既に何匹か飼育しております。

 今日は絵画教室が終わってから、探しに行くと張り切っておりましたが、夕方5時前なので、どうかなぁとおもっていましたが・・・

 気の早いカブトムシが1匹、いました、いました。カナブンに紛れて、というかカナブンを押しやって、樹液をのんでいたので、捕獲できました。

 ご飯の途中だったでしょうから、帰ってから飼育ケースにいれると、早速昆虫ゼリーを食べておりました。

カブトムシ


 実は、このカブトムシ探し、み〜く以上に私と妻がはまっております。自然の中に入っていくことがとても気持ちよくて、オオスズメ蜂とかも普通に飛んでるのですが、気をつけながら楽しんでおります。
posted by み〜く at 18:00 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

今年もてっぱくへ。

 横浜での食事会を終えて、今度は埼玉の大宮へ。目的はもちろん、鉄道博物館、こと「てっぱく」です。

 去年はみ〜くも幼稚園児でしたし、夏休みの混雑シーズンを外して、9月に幼稚園を休んで行ったのですが、今年からは夏休みにしっかり行動しないといけません。

 それでも月曜日だし平日だし、と思って、10時オープンに合わせて出かけたのですが、こちらすごい行列・・・。昨日のエッグスンシングス並だな、とか思いながら、順番に入場したのですが、なぜ早く行かないと行けないかと言いますと、ここのミニ運転コーナーなどのアトラクションは全て整理券となっております。鉄道を見るだけならいいのですが、前回どれもできなかったので、今回こそ、と思っていたわけです。

 まぁ、しかし、ふたを開けてみると・・・というか、み〜くが何をしたかったかと言いますと・・・大量のプラレールで遊びたかったんだとか・・・。

 親として、てっぱくの事前調査はしていたものの、み〜くの気持ちまで調査するのを忘れてしまったのは、失敗でした。まぁ、それならそれで、本人が楽しければよかろうと、プラレールコーナーで遊ぶこと1時間・・・他の子供も増えてきて、使えるプラレールの量も減ってきて・・・そろそろ他のところに行こうってことに。

 と言っても、どこに行ってもアトラクションは既にいっぱいってことで、無理矢理、永遠のあこがれ、新幹線0系の前で記念撮影をして、ホテルに戻りました。

てっぱく
posted by み〜く at 19:00 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

