2012年10月18日

早起きみ〜くと寝過ごしパパ・・・

そういえば、夏休みの時に話し忘れたけど、実はうちの近所では、夏休みの朝の風物詩、ラジオ体操がない。

むかしむかしは、やっていたそうなのだが、ラジオ体操がうるさいという苦情が学校にいったらしく、それ以降は、うちの近所だけ、ラジオ体操がなくなってしまったそうだ。


でも、夏休みは早起きして、虫取りに出かけたりしていたので、早起きはしっかりしてましたよ。

み〜くはその生活リズムがしっかり残っているようで、夏休みが終わった今でも、朝5時半には、親が寝ているのに勝手に起きて、家庭保育園のプリント「きらら」をやって、それが終わったら自由に遊んでいる。

最近のはまりは、やはり誕生日にレゴをもらってることもあって、創作レゴにはまってる。

創作レゴ


これは、消防ヘリだそうで。

他にも、消防署やはしご車を作ってました。

早起きしてくれるのは、すごく良い習慣だと思う。



で、ちなみに今朝は、私も嫁さんも寝坊してしまいました。

み〜くが、寝室にやってきて、「パパ、8時だよ〜」なんて起こしてくれたんですが、「なぜに8時!?」

登校班の集合時間が7時45分なので、余裕の遅刻っぷり。


学校には間に合ったのですが、登校班の他の友達には悪いことをしてしまいました。
posted by み〜く at 22:44 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

伊丹空港のアクタスで

今日はみ〜くのロボット教室の日。

それに合わせて、みうにを連れてモノレールで伊丹空港に行きました。

モノレールって、スピードこそ遅いですが、先頭の席に座ってみていると、なんだかジェットコースターみたいですよね・・・。

実は絶叫系は結構苦手なんです、私。

ちょっとびくびくしながら、モノレールを降りて伊丹空港へ向かいました。

秋の空って、きれいですよね、雲が薄くて、横にさーっと広がっていく感じが好きです。

IMG_1172.JPG


屋上のベンチに腰掛けて、みうにと嫁さんと、パンとコーヒーでまったりしていたのですが、秋とは言ってもまだ日差しが強くて、少し暑かったです。

11時にアクタスが開くので、み〜くのロボット教室が終わるまでは、アクタスの中の遊び場でみうにを遊ばせました。

IMG_1187.JPG


そういえば、こういうおもちゃは我が家には無かったなぁ。

珍しいものに興味津々でしたが、すぐにおままごとセットの方に移動してしまいました。

アクタスは真夏に行くとクーラー効き過ぎて、そんなに居心地良くないんですが、今日は気温もちょうど良く、しばらくみうにと遊んでいられました。


posted by み〜く at 22:49 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

クーゲルバーンをカプラで再現しててびっくり!

みうにに絵本を読んであげている間、み〜くは他の部屋で静かにしてたので、何をしてるのかとのぞいてみると・・・

IMG_0632.JPG


カプラを使ってビー玉転がしをしていました。この坂道の感じはなかなかの出来映え。実はビー玉転がしは、クーゲルバーンを持っていて、時々遊んでいるくらいなんですが、そのクーゲルバーンのカタログにのっているような形の物を、カプラで作ったんだそうです。

きれいな仕上がりにびっくりでした。

みうにも、詠んでいた絵本そっちのけで、み〜くと一緒に遊び始めました。5分後くらいには、みうにによって、この作品は壊されてしまったんですけどね。

posted by み〜く at 09:52 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

