2012年09月28日

ビンの方が、やっぱり美味しいですよ。

このところ、近所のお酒屋さんで、私がよく飲んでいた無添加ノンアルコールビールが売られていないので、少し寂しく思っていたのですが、今日見てみたら、見慣れないサイズで売っていたので、よく見てみると、なんとビンで売っていました。

ビ、ビンて、ちょっとゴミ捨て大変だな、とか思いながら、でもやっぱり飲みたいので、1箱買って来ました。

さて、フルモルトは結構フルーティーで好きなんですが、ビンからグラスに注ぐと、いやぁ、なんだかラガーの瓶ビールを思い出しますね。

ついつい、自分で注いでるくせに、ラベルを上に、とか思ってしまいます。

無添加ノンアルコールビール


味、これ缶よりもぜんぜん美味しいし。

缶で買っていたときも、グラスに入れて飲んでいたのですが、やっぱり缶の中にあると、風味が落ちますね。

ビンで飲むと、更に飲みやすくて、缶ビールとビンビールの違いと同じで、缶独特の感じが無くていいです。

ただ、家で飲むわけですから、ビンのゴミ捨てはちょっと大変そうです。

posted by み〜く at 00:00 | Comment(0) | 無添加ノンアルコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ノンアルコールを飲む人が増えているようですが・・・

 下のページは、サントリーが公開しているノンアルコール飲料の調査結果です。

ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態調査
サントリー ノンアルコール飲料レポート2012


 私も、ノンアルコールビルはこの夏、良く飲んでいます。最近は、私の好きなプロシュテルのピュア&フリーよりも、嫁さんイチオシのフルモルトが多いのですが。

 というのも、近所の酒屋さんでネットより安い価格で売ってるもんですから。

IMG_0216.JPG
前の写真ですいません・・・


 しかし、最近、アサヒのドライゼロと、サントリーのオールフリーを飲む機会がありました。これを飲んで、まず思ったのが、薬品くさいということ。

 思えば、最初にお酒を飲んだ時も、薬品くさくて嫌な思いがしました。アルコールですから、当たり前といってしまえば、当たり前なのですが。確かに、それぞれ自社のビールにかなり近い味がしました。けど、これは常飲したいとは思いませんでした。

 成分表をみると、添加物だらけで、無理に味を作ってる感じがすごくするからです。

 上のリンクの調査にもあるように、ノンアルコールを飲みたいと思う理由に、「体にやさしそう」とか、良かったと思うエピソードに、「育児中で・・・」「ダイエット中で・・・」などがあります。

 お酒を飲み過ぎると体に悪いことは当たり前なのですが、それはノンアルコールでも同じ事、添加物をしっかり体内に吸収してしまいます。逆に少量のお酒は体に良いこともありますが、添加物入りのノンアルコール飲料は、そうとは思いません。

 育児中でも飲めそうな気がしますが、母乳育児という観点からは、母乳がおいしくなくなるようです。冷えた飲み物を母親が飲むだけでも、母乳の味が落ちると言われるのに、さらに添加物入りとなると、嫌がって飲んでくれなくなったり、噛んだりすることもあるようです。

 実際、みうには2歳になりましたが、今も授乳中です。飲むのは無添加のフルモルトだけ。オールフリーを嫁さんが飲んだ時には、母乳がおいしくないと言わんばかりに、くわえてくれませんでした。1歳になるまでは、フルモルトを飲んだときも、母乳を飲んでくれなくなってました。冷えた飲み物だからかもしれません。

 ダイエット中にお酒は禁物だと思いますが、だからといってノンアルコール飲料で添加物をとってしまうと、逆に不健康なダイエットになってしまうこともありそうです。ちなみに、私は「ロングブレスダイエット」3ヶ月続けております。

 糖質や脂質がゼロなだけでなく、是非添加物にも目を向けて、ノンアルコール飲料を選んでみて下さい。



posted by み〜く at 21:15 | Comment(0) | 無添加ノンアルコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

また無添加ノンアルコールビールを飲んでみました。

 先日こちらで紹介した、PROSTELのPure&Freeという無添加のノンアルコールビールですが、今日は同じお店で購入した、もう1つの無添加のノンアルコールビールを飲んで見ました。

 FULL MALT(フルモルト)という商品なのですが、こちらもPure&Freeと同じで完全無添加。原材料は麦芽とホップのみ。こちらはPure&Freeと比べると、言葉は違うかもしれませんが、フルーティーです。


IMG_0216.JPG



 7年ほど居酒屋でバイトをして、いろんなビールを飲んで来ましたが、日本のビールにはどれも似ていない感じがしました。

 私が購入している近所のグランマルシェでは、Pure&Freeと入れ替えるらしくて、こちらを全面的に売り出していましたが、私はフルモルトよりPure&Freeの方が、好きです。

 しかし、オリーブオイルとは良く合いました。イタリアンとビールってどうかなと思うかもしれませんが、バケットやチーズなんかとも美味しく飲めました。

 こうなると、醤油ベースの和食なんかにはPure&Freeで、オリーブオイルベースのイタリアンにはFullMaltと、飲みわけしたいですね・・・。

posted by み〜く at 22:17 | Comment(0) | 無添加ノンアルコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

