2012年05月23日

ロングブレスダイエット??

 私はほとんどテレビを見ない人なので、正直、テレビネタにはとても疎いです。まぁ、そんな一面は、テレビ好きの嫁さんが補ってくれてるわけですが・・・。

 今日、そのテレビ好きの嫁さんが、「これはすごいから見てみて」といって見せてくれたのが、5月18日に放送された金スマのロングブレスダイエット。

 なんでも、美木良介さんという方が提唱している、呼吸だけで痩せ、体が引き締まるダイエットだそうで、実際に2ヶ月で10キロ超のダイエットに成功していました。

 で、少しメタボになりつつある私に、やってみて欲しいと言うもんですから、ちょっと今日からやってみようと思います。ちなみに、体重は72キロでへそ周りが85センチあります・・・。

その1

(1)まず、おしりにえくぼが出来るくらいにおしりを引き締めます。
(2)片足を後ろにだして足を前後にずらします。
(3)重心を後ろに残して、前足から頭まで一直線に、横から見たら体が斜めになるようにキープします。
(4)両手を大きく上に振り上げ、頭上から肩へ、腕を横に伸ばしながら下ろしてくる動作を3秒でします。
(5)この3秒で、息を鼻から吸います。おしりを引き締めたままです。
(6)肩の横まで下ろしてきている腕を、一気に前まで下ろしてきて、7秒静止します。
(7)この7秒で「ふ〜っ」っと大きな声を出して、口はタコを意識しるぐらいすぼめてほほにも力をいれて息をはきます。7秒はき続けるのではなく、3秒で全ての息をはきだし、残りの4秒は下腹部がピクピクするような感じをキープ。
(8)この動作を6回繰り返して1分。

その2

(1)今度は両足を揃えて気をつけの体制で立ちます。
(2)このときも、おしりにえくぼができるくらいに、おしりを引き締めます。
(3)おなかをへこませながら3秒で鼻から息を吸います。
(4)おなかをへこませながら7秒で息を吐き出します。
(5)この10秒の間、とにかくおなかはへこませたままです。ぐっと。
(6)この動作を6回繰り返して1分。

 テレビでは、この運動を1日最低3回やるだけで、1週間で体重が落ち、へそ周りも減っていました。

 と、いうことで、本当はここからさらに、ウォーキングの運動がでてくるのですが、とりあえず1週間やってみようってことで、始めたいと思います。

posted by み〜く at 23:59 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

2012年4月のへそくり投資報告

 4月に入って、入学式などいろいろありましたが、み〜くが学校に行っている間など、それなりに時間があったので、へそくりが大きく増えました。34984円の利益でした。今までのと併せて、69758円になりました。

Image 2.jpg

 今のところ、へそくり投資で貯まったお金の使い道は決まっていません。





タグ:へそくり
posted by み〜く at 11:32 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

エジソンの本当に言いたかったこと

 先日、み〜くと図書館で、世界の偉人シリーズのエジソンを借りて読みました。昔から、誰もが一度は聞いたことのある名言「天才とは1%のひらめきと99%の努力」ですが、この本を読んでいて、確かに彼の発明というのは、誰しもが思うことであって、天才だからひらめいたことではないのかもしれない、と思いました。

 もっと詳しくみ〜くと話したいなと思って、エジソンについて調べていると、驚くべき事がわかりました。

 「天才とは1%のひらめきと99%の努力」は、実は誤訳だったそうです。エジソンがひらめきについて記者に質問をされて答えた内容とは、「生まれたばかりの赤ちゃんの頭にはlittle people(地球外生物)が住みやすくなっている。人間はlittle peopleによってコントロールされているのだが、大人になるとこの声が聞こえなくなる。しかし、この1%のひらめき、つまりlittle peopleの教えを感じとることができれば、99パーセントの無駄な努力をしなくとも大丈夫」ということなのだそうです。

 なるほど、無駄な努力をしなくても良いということが言いたかったわけなのでしょうが、どこをどう間違って、努力が大事という解釈になったのでしょうか・・・

 しかし、それよりも興味深かったのは、「little people」の方です。胎児や乳児の研究をされている方の中には、胎児や赤ちゃんの頃には見えるものが、大人になると見えなくなるとか、感じることができなくなると報告をしている方もいて、実際み〜くも胎児期の記憶があった時(2歳くらい)に話を聞くと、「生まれる前は雲の上にいた」とか、「神様のところから来た」などと話していましたが、今はもう覚えていないそうです。そう考えると、エジソンが言うlittle peopleというのも、ちょっと納得してしまいました。

 私は高校と大学とキリスト教系の学校で、聖書の授業が必須科目でしたので、聖書をすこし学んだことがあるのですが、確か、聖書による人類史祖が、神様の掟に背いて神様の元から離れていったんだと記憶しています。

 もしかして、神様とかlittle peopleだとか、要するに目に見えない何かが、我々にいつも何かを話しかけているのかもしれませんね。ただ大人になって、それを感じれなくなってしまっただけなのかもしれないですね。

posted by み〜く at 14:07 | Comment(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

