2012年11月12日

あ〜とっこの作品は内緒・・・

先日、絵画教室「あ〜とっこ」だったのですが、いつもならできあがった作品を、「見て見て」というみ〜くなんですが、今日は・・・

「こないで!!」

と、強く叫ばれたので、何かな・・・と思いましたら、先生が説明してくれました。


年賀状を作っているらしく、郵送されてくるまでのお楽しみなんだとか。

なるほどなるほど。


遠目で見えてしまったのですが、何やら蛇の模様を、コンテを削ってボンドで固めた感じでした。

というわけで、今日は作品の写真がないので、あ〜とっこに行っている間に、みうにと作った、私のアートをご紹介(笑)


教室の隣に公園がありまして、そこの砂場で遊んでいた時のこと。

みうに「プーさん作って」

わたし「よし、プーさんか、クマだな、やってみよう」

砂を掘って、盛り上げて〜♪

わたし「できた、できた、やった〜♪」

IMG_1371.JPG



みうに「え、プーさん??」


きっとさ・・・造形だからさ・・・

真上からみないと、わからないんだけど、みうには、背が低かったんだよ、きっと・・・
posted by み〜く at 10:49 | Comment(0) | 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

色塗りが完成しました。

今月は1度休んでいたため、作品のできが遅かったので、土曜日クラスにもお邪魔して、色塗りを仕上げてきました。

後は、来週の水曜日に、ニス代わりのボンドを塗って、完成だそうです。

IMG_1237.JPG


正直・・・独特の世界観、という表現をしておきたいところなんですが。

前の記事でもお話しましたが、これは魚の絵です。

みなさんは、カクレクマノミなど、かわいいお魚を描いていましたが、み〜くは・・・


「のこぎりエイ」です。


み〜くは、1歳から4歳くらいまで、毎週の様に須磨水族園に通っていました。

そこに展示されている、のこぎりエイが、よっぽど印象的だったのかな。

須磨水族園は、もうあまり行かなくなりましたが、京都に新しい水族館ができているので、そちらに早く行きたいところです。

posted by み〜く at 22:56 | Comment(0) | 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

紙粘土に色を塗る・・・これは、魚?

今日の絵画教室は、先週ついすっぽかしてしまったので、みんなより1週間遅れての作業でした。

今作っている作品は、木の板のキャンパスに、紙粘土を伸ばして広げて、そこに絵を描き、そして色を塗るのだそうです。

テーマは「魚」

み〜くは魚好きだし、どんな魚に仕上げてくれるかな・・・

絵画教室の作品


みんな、ふつうの魚・・・・そう、クマノミとか、かわいいの作ってるのに・・・


み〜くの魚・・・

「のこぎりエイ」


また、そんな・・・オレンジと赤に塗られているのが、のこぎりエイだそうです。

緑の四角は海藻をイメージしているのだとか。これは四角いスポンジに絵の具をしみこませて、スタンプのように押していました。


けど、最初に色を塗る前にみた私の感想は、のこぎりエイどころか、「ホウライエソ」かと思ってたので、それよりはましなのかな・・・

これがみ〜くのスタンダードですね。


いつも絵画教室の時間、教室の近くの公園で、みうにと時間をつぶしているのですが、教室が始まったとたん、すごい雨が降ってきて、公園では遊べませんでした。

家の近くの公園にはうんていがなく、教室の近くの公園にはあるので、いい練習の時間だったのですが・・・。
posted by み〜く at 22:54 | Comment(0) | 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

