2012年11月17日

それにしても、楽譜って小さい・・・

バイオリンの練習のお話をもう1つ。

自分がピアノを習っていた子供の頃に、「楽譜が小さい」と思ったかどうか、それは覚えていないのですが・・・。

譜面代の楽譜を見ながら練習するみ〜くをみていると、どうも楽譜が小さくて見づらそうなんです。

課題曲はいつも先生が自分の楽譜をコピーして下さるので、別に縮小コピーされているわけではありませんが・・・。

実は、持っていることを知っていながら、まったく手をつけてこなかった家庭保育園の教材・・・

脳活性化訓練カード

脳活性化訓練カードです。

2歳の頃にみ〜くにやってみせて、うまくいかずに、そのまましまわれていた教材です、これ。

でも、今これが必要な気がしたので、引っ張ってきました。

この教材は、視野を広げて、右脳を活性化させるための教材でして、説明書を改めて読み返してみると、やはり今のみ〜くに適した教材かな、いや、むしろもっと小さい頃からやっておけば良かったな、くらいに思ってるんですが。

明日から、バイオリンの練習の前に、これを取り入れてみようと思います。


posted by み〜く at 23:06 | Comment(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

みうにの発達検査表(1歳6ヶ月)

 み〜くの時に使っていた家庭保育園の発達検査表、ずっと探していたのですが、ようやくクリアファイルの奥からでてきたので、今度はみうにも検査してみました。

 ちなみに、みうには働きかけをほとんどできていません。絵本も最近スイッチが入ったばかりですし、み〜くのときに少しがんばっていたドッツカードや絵カードもダラダラしてしまってますので、み〜くの時よりもっと悪いと思います。

 ただ、身体的な発達は、み〜くより伸びてるかな、ぶら下がりだけは一生懸命やりましたので(笑)




1回目2回目3回目4回目5回目
身体的発達  +5  
知覚的発達  +5  
言語の発達  +7  
社会性の発達  +8  


 み〜くとは、できることやできないことが違いますが、総合的に、やはりみ〜くの方が点数は上でした。

 何もやっていない割に・・・とか思ってしまうのですが、もうちょっとがんばらないとなぁ、と、心の声がそう言ってる感じですね。


み〜くの1歳6ヶ月の時に結果はこちら

posted by み〜く at 11:15 | Comment(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

きらら、やっと28ヶ月目に突入しました。

今日からやっと、家庭保育園のきららが、28ヶ月目に突入しました。

約1年遅れですが、毎日コツコツ続けています。

先月は、み〜くのインフルエンザもあり、ほとんど「きらら」ができてなかったのですが、春休みに入って、調子よい時は1日に2日分済ませてもらって、なんとか1ヶ月で27ヶ月目を終えることができました。

28ヶ月目からは、数列がでてきます。最初は簡単なところからですが、新しい問題でしたが、とくにひっかかるところなく、やっていました。

最近は文章題が好きらしく、28ヶ月目は「したきりすずめ」と「はだかの王さま」ですが、「おもしろいから、まずそれからやるんだ」と言っています。

家庭保育園の掲示板などを見ていると、きららのプリントをちゃんと終わらせる方もいらっしゃいますが、み〜くのように、時間をかけてのんびり付き合ってる方も多いようで、ちょっと安心です。

しかし、小学校入学までには36ヶ月全部終わらせようと思っていたのですが、なかなか予定通りには進まないものですね。

み〜くのやる気もそうですが、親の忍耐も、すごく大事ですもんね、幼児教育っていうものは・・・。


人気ブログランキングへ
posted by み〜く at 10:30 | Comment(0) | 家庭保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

