2012年11月20日

ヒューマンさんからさっそく連絡が来ました。

先日、いきなりだったんですが、ロボット教室を開講したい意志をヒューマンさんに質問してみたところ・・・

質問メールした1時間後には、電話がかかってきました。

なんでも、私が住んでいる周辺でも問い合わせは結構あるらしいのですが、本業が塾をされている方だと、どうしても本業に専念したいために、フランチャイズ加盟をしてもらえないのだとか。

更に、現在塾を経営していなくても、個人でもフランチャイズ契約は結べるとのこと。

ただし、場所がしっかり選定されていないと、ヒューマンさんもすぐに判断はできないということでした。


早速、場所を選定することにしたんですが、私知らなかったのですが・・・

公民館っていう市の建物では、営利活動をしてはいけないんですね。

昔、公民館で行われていたパソコン教室で講師をしていたのですが、思えばそれは、営利目的ではなく、市の活動の1つだったんですね。


なるほどなるほど・・・

ということで、次は各自治体の所有している自治会館をあたってみました。

これもまた、各自治会によって、貸し出しできるところや、貸し出しはできないところなどある模様。

ロボット教室そのものは、付きに2回しかありませんので、出来れば少し離れた場所で3カ所くらい開講できたらいいな、とは思っているのですが、それはまだ先の話ですね。


とりあえず、3つの自治会館と、1つの市が所有する大型の文化会館で、利用の可能を確認しました。

やはり、いろんな交通の便を考えると、駅前の大型文化会館、車で来る場合は駐車場を所有している自治会館、それから、地域全体で教育に目を向けている自治体など、いろいろ考えることはあるなと思いました。


さて、今日、またヒューマンさんから電話がかかってくることになっています。


楽しみな反面、すごくドキドキしています(^-^;)
posted by み〜く at 10:03 | Comment(0) | ロボット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。