2012年05月29日

家庭保育園「なかよし館」絵本リスト2

外国の秀作絵本

絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆み〜くが2歳頃から読み聞かせました。ストーリーも絵もみ〜くのお気に入りの絵本です。

☆☆☆☆4歳頃に始めて読み聞かせ、シリーズの他の2作も購入しました。み〜くの絵や物語作りに大きく影響を与えたと思います。

☆☆☆☆バーバの家族を一生懸命覚えました、この絵本自体の頻度は高くなかったですが、図書館でシリーズをたくさん借りて読み聞かせました。

☆☆☆「はらぺこあおむし」と同じ作者で、色使いがきれいですが、読み聞かせにはあまり使いませんでした。

☆☆☆3歳頃から読み聞かせましたが、み〜くはあまり好きではなかったようです。

家庭保育園の推薦図書ですが、サンタの言葉遣いなどもあまりきれいではなくて、特におすすめはしません。

☆☆☆☆2歳頃から読み聞かせました。絵も優しく、内容も暖かくておすすめの1冊です。

☆☆☆☆☆何度も何度も読みました。サンフランシスコのケーブルカーのお話です、み〜くのお気に入りの絵本です。

☆☆何冊かシリーズがあり、どれも図書館で借りましたが、特におすすめするような絵本でもなかったです。

☆☆☆3歳頃に読み聞かせました。頻度は多くなかったですが、定期的に読み聞かせました。

☆☆み〜くがあまり好きでなかったようで、読み聞かせもほとんどしませんでした。

☆☆☆☆2歳頃からかなりの頻度で読み聞かせました。絵がみ〜く好みだったように思います。



はじめての傑作童話


絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆「ぐりとぐら」シリーズと同作者の童話です。小学生になっても会話の中で「いやいやえん」がでてくるくらい、良く読み聞かせました。

全く読みませんでした。み〜くは表紙を見ただけでNGでした。

☆☆☆☆家庭保育園のCDにもあり、何度も読み聞かせました。話も暖かくておすすめの絵本です。

☆☆☆☆☆なかよし館の中では一番読んだ童話です。3歳頃から読み聞かせました。リズム良く読める絵本です。


知恵の絵本

絵本名おすすめコメント

☆☆☆下の「海」「地球」と同じシリーズです。読み聞かせというよりは、調べごとに使ったりしました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆☆磯に行くきっかけになった絵本です。3歳頃から何度も読み聞かせました。

ほとんど読み聞かせには使いませんでした。今後、かわに興味を持ったときに使うことがあるかもしれません。

☆☆読み聞かせというより調べごとに使った本ですが、あまり頻度は高くなかったです。

☆☆こういう絵本を読み聞かせてあげておけば、今頃は虫嫌いにはならなかったかもしれないのですが、ほとんど読みませんでした。

☆☆☆☆2歳頃から良く読み聞かせました。この絵本の影響で、み〜くは上下水道に興味を示しました。
☆☆☆ほとんど読み聞かせに使うことはありませんでしたが、プラネタリウムに連れて行った後などに、家で星座を調べるのに使いました。

☆☆☆☆発音はともかく、世界の言葉に興味を示せるように、一時期毎晩読み聞かせに使いました。

まだほとんど読み聞かせていませんが、興味を示したときにすぐに読めたらいいなと思っています。

☆☆ほとんど読み聞かせていません。み〜くはぞうの絵本はあまり好きでないようです。

☆☆うまく使えていない絵本の1つです。下の「道ばたの四季」と同様、ほとんど開いていません。

☆☆興味を示したときにすぐに読めたら良いと思いますが、まだほとんど読んでいないです。

☆☆☆私が理系ということもあって、3歳頃から夜の読み聞かせに使いましたが、読み聞かせながら眠ってしまうことが多かったです。

☆☆存在感なく絵本棚にしまってあります。旅は好きですが、絵に華やかさがないので、ほとんど読み聞かせに使っていません。




親子三代で読める感動の物語

絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆☆4歳頃の夜の読み聞かせによく読みました。短編集になっていますが、どれも感動や勇気を与えてくれるお話だと思います。






家庭保育園の絵本jp.jpg

タグ:家庭保育園
posted by み〜く at 10:42 | Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。