2012年05月29日

家庭保育園「なかよし館」絵本リスト1

平和な未来のために

絵本名おすすめコメント

☆☆4歳ごろに読み聞かせましたが、題名からしてみ〜く好みではないので、あまり読みませんでした。

☆☆☆み〜くよりも私が好きかもしれませんが、4歳頃に何度か読み聞かせました。心に響く絵本です。

全く読みませんでした。読み聞かせようとしても、表紙だけで断られてしまいました。

この絵本も、1度だけ読み聞かせましたが、途中で嫌になってしまい、その後は全く興味を示さなくなりました。



日本の昔ばなし


絵本名おすすめコメント

☆☆魚や海が好きなみ〜くですが、これもあまり好きにならなかったようで、読み聞かせできませんでした。

☆☆☆この作者の絵はみ〜くの好みのようで、下の3つの絵本と一緒に、2歳頃からよく読み聞かせました。

☆☆☆☆持っている昔話の中で一番読んだと思います、夜の読み聞かせの時間に何度も登場しました。

☆☆☆☆3歳ごろから読み聞かせましたが、昔話なんかは、図書館を利用しても良かったと思います。

☆☆☆「おに」とつくだけで、なかなか読み聞かせさせてくれませんでしたが、何度か読むうちに、聞いてくれるようになりました。

☆☆☆4歳ごろから読み聞かせして、6歳頃まで、長く読み聞かせに登場した絵本です。


グリム童話

絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆幼稚園の読み聞かせなどで有名なお話です、読みたいと言ったときに家にあったので、良かったです。絵もアニメのものよりも心に良いように思います。
おやゆびこぞう―グリム童話
☆☆☆数えるほどしか読み聞かせていませんが、物語に引き込まれているようでした。

☆☆☆☆4歳ごろから読み聞かせしました。頻度はそれほどでもありませんが、グリム童話はどれも物語がおもしろかったようです。




日本の秀作絵本

絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆作者の絵が親子で大好きで、何度も読み聞かせしました。妹ができる前の2歳頃から良く読みました。

☆☆☆個人的にはあまり好きではない絵ですが、み〜くはお気に入りで、夜の読み聞かせに何度も登場しました。

☆☆☆☆有名なロシア民謡です。話はこちらが有名ですが、絵はいもとようこさんの方が子どもに親しみやすいかもしれません。

☆☆☆☆2歳ごろから夜の読み聞かせで良く読みました。親子でパン好きなので、登場頻度も高かったです。

ほぼ、1度きりの絵本でした。作者は有名なのですが、何度も読ませるような感じはしない絵本です。

☆☆☆☆☆話もおもしろく、絵も暖かくておすすめの1冊です。何度も読み聞かせました。

☆☆☆3歳頃から読み聞かせました。こういう絵本は、いつでも読めるように家にあって良かったです。

☆☆長いお話ですし、何度か読んだきりです。家になくても図書館で借りて読めば十分かと思います。

☆☆☆☆4歳頃に活躍した絵本の1つです。言葉に訛りがありますが、それが普通と違っておもしろかったようです。

☆☆とにかく表紙で一発アウトの絵本でしたが、4歳頃に何度か読み聞かせました。






家庭保育園の絵本jp.jpg

タグ:家庭保育園
posted by み〜く at 10:20 | Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。