2012年05月17日

家庭保育園「すくすく館」絵本リスト1

日本の昔ばなし

絵本名おすすめコメント

☆☆み〜くの場合、昔話を嫌がることが多く、あまり読み聞かせはしませんでした。これは図書館でも良いかもしれません。
☆☆☆☆これは頻繁に読み聞かせしました。すもうが好きというわけではありませんが、物語が穏やかなので、み〜くも好きなのかもしれません。
☆☆一般的な「わるもの」がでてくる絵本をみ〜くは嫌がり、これもそんなに読み聞かせすることはありませんでした。



日本の秀作絵本


絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆☆兄妹そろって乳児期に良く読みました。これはシリーズで家に置いておくことをおすすめします。

いまいち使い方がわからず、兄妹どちらもあまり読んでいません。

☆☆☆☆妹ができる前の2歳頃から読み始めました。作者の絵風はやわらかく、どれもおすすめです。

☆☆☆☆☆こちらはシリーズで揃えています。絵がやさしくて落ち着く絵本です。

☆☆☆☆☆「いないいないばあ」は他にもたくさんありますが、上の「いいおかお」と同様、絵が落ち着けます。

☆☆☆☆乳児の頃に良く読みました。大人にしてみたら、「こんなの?」という感じですが、こういう本こそ、家に置いておくべきだと思っています。

☆☆☆「いないいないばあ」と同シリーズです。そこまでお気に入りでもなかったようです。

☆☆☆☆☆兄妹そろって、何度も何度も読みました。これは家に置いてあってよかったです。

☆☆☆☆

☆☆☆☆☆ほとんどの赤ちゃんが好きなのではないでしょうか、りぅに〜もお気に入りで、この絵本を歯磨きの時に、歯を線路に見立て、歯ブラシを電車にすると、おとなしく磨かせてくれます。

☆☆☆☆本屋に並んでいてもまず買わないだろうなという本ですが、むしろそういう絵本ほど、心を穏やかにしてくれるようです。

☆☆☆☆☆こちらの作者の本は素朴な感動があり、大人にもおすすめできます。み〜くはあまり好きではなかったですが、私が好きで良く読み聞かせました。

☆☆☆☆☆必ず家に置いておきたい1冊です。まじめに読むことも遊んで読むことも、フラッシュにして読むこともできます。

☆☆☆み〜くよりもりぅに〜が好きな絵本です。リズミカルに読める絵本だと思います。何冊かシリーズが家にあれば、あとは図書館で借りても良いと思います。

☆☆こちらは物語ではなく、一年の流れを絵本にしています。何度もくり返し読む感じではなかったです。

☆☆☆☆☆ぐるんぱは定番ですね、我が家では英語版も買いました。み〜くは4歳くらいまで継続的に読み聞かせました。

☆☆☆こちらのシリーズはノンタンと同じくらい良く読みましたが、これは比較的図書館で借りやすかったので、ノンタンシリーズを買って、こちらは図書館頼りにしました。

☆☆☆上と同じシリーズです。

☆☆喉が渇きやすい絵本の1つです。寝る前に読み聞かせることが多かったですが、これを何度もせがまれることはありませんでした。

☆☆☆☆☆み〜くは何度も読み聞かせましたが、りぅに〜はあまり好きではありません。男の子向けだと思います。

☆☆☆☆みんな大好きホットケーキ、同シリーズを買うなら、これをおすすめします。





家庭保育園の絵本jp.jpg

タグ:家庭保育園
posted by み〜く at 12:16 | Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。