2012年11月27日

友人の乗る予定の飛行機が欠航に!!

昨日の月曜日は、日曜日に泊まった友人を、伊丹空港まで送りに行って来ました。

家から伊丹空港までは、車で30分圏内で、割と友人のホテル代わりになってたりします。

フライトが10時だったので、9時に家を出発。

ところが、今日に限ってすごい渋滞・・・9時40分になっても、まだ渋滞から抜けることができなかったので、仕方なく空港に遅刻の連絡を入れると・・・


「その便は欠航になりました」


そ、そんなことあるんや、というか、欠航があることはわかってるけど、そういう場に遭遇することになるとは・・・。


というか、おかげさまで助かりました、といった感じだったのですが(笑)

結局空港に着いたのは9時50分と、間に合ったのか間に合わなかったのか。

代行便が12時だったので、空港でまったりと過ごしました。


しかし、もうクリスマスですね。

空港内もクリスマスの装い。

IMG_1437.JPG

みうには、始めてかな、クリスマスツリーを見るのは。

去年は、我が家はツリーを出しませんでした。今年はちゃんと飾ろう。

posted by み〜く at 22:15 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよな気がしてきました。

今日は、ロボット教室フランチャイズ契約のため、久しぶりに三宮に行って来ました。

契約はまだなんですが、そこの社長が大学の先輩(と言っても30年も上)ということで、そんな理由なのかわかりませんが、社長が時間を取ってくれて、直接会ってきました。

まぁ・・・なんと言いますか、うちの大学OBらしい雰囲気がすごくしてましたね(^-^;)

結局、明日には駅前の仮契約していた貸し物件を契約して、明後日、FC契約させて頂く流れとなりました。

問い合わせをしたのが先週の月曜日、それから物件探しなどで、忙しくしてましたが、とんとん拍子で話は進み、おそらく来月には体験申し込み、そして来年からは本格的に教室がスタートできそうです。


そして、ロボット教室と一緒に、実は理科実験教室もすることになりました。

もともと、大学は物理学科で理系ですし、塾の講師の経験もあるので、慣れるのに問題はなさそうですが、後は結局、人柄で生徒を集めるわけですから、そこんとこは緊張します。


本格的にFC契約が済んだら、この話は別のブログに移行して、また育児メインのブログにしようと思います。

別のブログもそうですが、専用のホームページも作成しようと思っているので、なんだか忙しい年末になりそうです。

posted by み〜く at 21:23 | Comment(0) | ロボット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

開講にあたって、手応えはあるんですが・・・

最近、ロボット教室のことばかり考えています。

先日用意しておいた場所の選定を、今日、ヒューマンさんの担当者と電話で話して、一気に前に進めそうな感じになってきました。

とんとん拍子で、「お会いしてフランチャイズ契約の詳細を・・・」となったのですが、ここで問題発生。

そもそも、一番メインで考えていた、市の文化施設で、競合しそうな教室が見つかったんです。

というのは、このロボット教室、既にある教室から決められた半径内には新しく教室が作れないんです。

で、最近できた教室からの直線距離を、グーグルマップで調べて見ると、なんと、その決められた距離に60メートル満たないことがわかったんです。

そもそも、市も違うし、70メートルて、そんなん、誤差と思いたい・・・ですが、これもルールなので、改めて場所の選定を行う必要がでてきました。

午後からは、昨日電話で話した自治会館を1つ下見に行って来ました。

そこは始めて行くところで、やはり教室にするには、清潔感とか利便性も必要だな、と思っていたんですが、残念なことに、少し古くて汚く、そして何より、子供が少なかったんですね。

他に開かれている教室を見ても、子供向けは公文式とバレーのみでした。

いろいろと問題があるもんだなぁ、なんて思いながら、そもそも、自治会館に頼らなくても、もっと営利目的で利用できる会議室の様な場所を駅前で探したらどうかってことに。

ということで、明日は久しぶりに(?)外出して、会議室探しを駅前でしようかと思ってます。


まぁ、もしかしたら、このブログの読者さんのほとんどは・・・

「ロボット教室て、そんな需要ないやろ」

と、思われるかもしれませんが・・・(笑)

そこんとこは、その通りかな、なんて思ったりします。

今のところ、自分のとこの教室から、ロボットコンテストに入賞するような生徒を作る、そんなイメージだけ持って、採算考えずにやってます(^-^;)
posted by み〜く at 23:32 | Comment(0) | ロボット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

