2012年10月29日

夏休みの自由課題で入賞した絵を見に行って来ました。

小学生になって初めての夏休み、1年生の時から、自由課題にしっかり取り組ませようと、何個か絵を描いて提出したのですが、その中の1つが、入賞していたので、その絵が展示されている中央公民館に、じぃじとばぁばと一緒に、見に行って来ました。

IMG_1272.JPG


展示場に入って、すぐに目の付くところにあったので、家族ではしゃいでしまいました。

夏休みの課題の案内には、「色を塗らないところをなくしましょう」と書いてあって、み〜くの感想にも、そこが一番大変だったとか、書いたと思うんですが・・・

実際に入賞されてる作品をみてみると、みんな、そうでもなかったですね(笑)

白いところを、白い絵の具などで塗っている絵もありましたが、そこんところは、別に評価の基準にはなってないのかもしれないですね。


ところで、以前、どこかのブログで、小学校1年生お子さんの絵を載せているブログがあって、その絵を見たときに、「えらいうまいな〜」なんて思ったことがあったんですが、そのブログに、「9割ほど親が助けてしまいましたが、1年生の絵って、こんなもんですよね?」という様に書いてあって、つい口にだして、「いやいやいやいや」と叫んでしまったことがあったのです。


しかし、今回、入賞されている作品の中には、やはり低学年でえらい上手な絵があって、正直・・

「いや、やっぱり、低学年でも、これくらい描けるもんなのか・・・」とか思ったんですよね。


でもでも!

よく見てみると、「上手だな、上手すぎるな」と思う絵に限って・・・

兄弟で入賞していて、しかも、「同じ絵」なんですよね。

2年生と5年生で、同じ構図、同じ配色、同じ塗り方、そしてモデルの大きさまでそっくり同じ・・・


疑うわけではないですが、やっぱり、そうなのか・・・と思ってしまいました。

で、注意してみてみると、結構あるんですよね、そういう絵が。

都会の方では、宿題を業者に依頼するところもあると聞いていただけに、ここは田舎ですが、なんだかがっかりといった感じでした。

私も、手伝いたくなっても、ぐっとこらえて、アドバイスに徹していたのですが、確かに手伝いたくなったり、手伝い始めると、きっと最後まで「自分の作品」として、やってしまいたくなる気持ちも、わからなくもないのですが・・・
posted by み〜く at 21:47 | Comment(2) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

睡眠中の外から漏れてくる灯りがまぶしい。

最近、みうにが寝るときに、部屋を真っ暗にしても、「まぶしい」と言うようになりました。

私が幼少の頃は、豆電球がついてないと、怖くて眠れなかったんですが、み〜くもみうにも、出来るだけ真っ暗を希望しているので、遮光カーテンを買ってきました。

IMG_1273.JPG


以前読んだ本で、題名を忘れてしまって申し訳ないんですが、子供を寝かせるときは、一切の灯りをなくさないと、脳が休まらずに、良い睡眠をとれないとか、良い睡眠だけでなく、脳の発達にも影響を及ぼすと書いてあったので、以前から気になっていたのですが、窓の形の問題と、カーテンの取り付け方に良いアイデアがなく、ずっと保留にしていたんですが、みうにが口にして「まぶしい」と言って眠れないので、インテリア度外視で、さっさと取り付けしました。

で、施工前がこんな感じです。

IMG_1275.JPG


小さい窓に、木製のブラインドをつけています。

IMG_1276.JPG


窓の上から、ロールカーテンタイプの遮光カーテンですっぽり・・・と思っていたのですが、ここで問題発生。

窓のサイズを測ったところ、55センチでした。

横からの光を防ぐためには、60センチ以上のカーテンが必要だと思っていたので、良いサイズがなければオーダーかな、と思っていたのですが、カーテン屋さんで、既製品で60センチのロールカーテンが売ってました。

そのカーテン屋さんに置いてある紙製のメジャーで、商品をパッケージの上から測ってみると、カーテン部分が63センチあり、ぴったりだと思って購入したんですが、取り付けてみると、窓の大きさとほとんど同じなんです。

「あれれ、おかしいな」と思って、家のメジャーで測ってみると、カーテン部分が58センチしかありません。

「なんでやねん」と突っ込んでみてもしょうがないんですが、ポケットに入っていた、カーテン屋さんの紙メジャーを見てびっくり。

IMG_1277.JPG


あれ、これよく見てみたら、最初のメモリ(↓)が既に5センチじゃないですか!!

じゃぁなにか、この左端のフックのところから測り始めろってことですか!!

なるほどね、ぴったり5センチ短いわけだわ・・・

とりあえず、取り付けてしまったし、工夫してつかってみることにしようと思ってるんですが、お昼とは言っても、やっぱり横漏れが・・・

IMG_1278.JPG






posted by み〜く at 22:06 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

色塗りが完成しました。

今月は1度休んでいたため、作品のできが遅かったので、土曜日クラスにもお邪魔して、色塗りを仕上げてきました。

後は、来週の水曜日に、ニス代わりのボンドを塗って、完成だそうです。

IMG_1237.JPG


正直・・・独特の世界観、という表現をしておきたいところなんですが。

前の記事でもお話しましたが、これは魚の絵です。

みなさんは、カクレクマノミなど、かわいいお魚を描いていましたが、み〜くは・・・


「のこぎりエイ」です。


み〜くは、1歳から4歳くらいまで、毎週の様に須磨水族園に通っていました。

そこに展示されている、のこぎりエイが、よっぽど印象的だったのかな。

須磨水族園は、もうあまり行かなくなりましたが、京都に新しい水族館ができているので、そちらに早く行きたいところです。

posted by み〜く at 22:56 | Comment(0) | 絵画教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

