2012年08月30日

ちいぽぽちゃんが、やっと届きました。

 みうにの2歳の誕生日プレゼントで、インターネットで注文していた「ちいぽぽちゃん」が、やっと届きました。

 誕生日前に、トイザラスで商品を確認していたのですが、ネットで注文すると30%オフくらいだったので、それなら、ってことで・・・

 ぼくのあたしの赤ちゃん ちいぽぽちゃん 子育てごっこエプロン付き

IMG_0487.JPG


 これがりぅに〜大ヒット。もともと、み〜くが使っていたエルモのぬいぐるみにおむつをはかせたりして遊んでいたこともあって、手際よく遊んでいました。

IMG_0489.JPG


 ちなみに、このちいぽぽちゃん、肌触りや、髪質がなんだかとても柔らかくて、「本当のあかちゃんみたい」と言えば、言い過ぎになりますが、それでも他の人形などと比べると、とても赤ちゃんらしい感じがします。

 セットには、おむつとほ乳瓶がついていますが、りぅに〜はおむつよりもほ乳瓶で一生懸命ミルクをあげていました。

 そして、この「ちいぽぽちゃん」を抱っこしながら歩く姿は、林明子さんの絵本、こんとあきを思い出させます。
posted by み〜く at 16:00 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

でんぐり返しのロボット♪

昨日のロボット教室では、でんぐり返しのロボットを作ってきました。

腕を回しながら、前に後ろに回ります。動画のアップロードのやり方がわからなかったので、写真だけなんですが、結構ダイナミックに動くロボットです。

IMG_3755.JPG


今回、ロボット教室に通ってから初めてのロボット制作でした。同じクラスの子供達も小学2年生や3年生が多く、制作には2時間くらいかかるんですが、その動く仕組みを大人が見ても、なるほどな〜って感じで、むしろ小学生にできるのか、できたとして、わかるのかな、っていうところもあるんですが、確かに論理的な思考は身につきそうです。

できあがったロボットを改造して、でんぐり返しの競争をさせたり、動きに変化をつけたりもできるそうですが、み〜くはそこまではできませんでした。

posted by み〜く at 12:00 | Comment(0) | ロボット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

ノンアルコールを飲む人が増えているようですが・・・

 下のページは、サントリーが公開しているノンアルコール飲料の調査結果です。

ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態調査
サントリー ノンアルコール飲料レポート2012


 私も、ノンアルコールビルはこの夏、良く飲んでいます。最近は、私の好きなプロシュテルのピュア&フリーよりも、嫁さんイチオシのフルモルトが多いのですが。

 というのも、近所の酒屋さんでネットより安い価格で売ってるもんですから。

IMG_0216.JPG
前の写真ですいません・・・


 しかし、最近、アサヒのドライゼロと、サントリーのオールフリーを飲む機会がありました。これを飲んで、まず思ったのが、薬品くさいということ。

 思えば、最初にお酒を飲んだ時も、薬品くさくて嫌な思いがしました。アルコールですから、当たり前といってしまえば、当たり前なのですが。確かに、それぞれ自社のビールにかなり近い味がしました。けど、これは常飲したいとは思いませんでした。

 成分表をみると、添加物だらけで、無理に味を作ってる感じがすごくするからです。

 上のリンクの調査にもあるように、ノンアルコールを飲みたいと思う理由に、「体にやさしそう」とか、良かったと思うエピソードに、「育児中で・・・」「ダイエット中で・・・」などがあります。

 お酒を飲み過ぎると体に悪いことは当たり前なのですが、それはノンアルコールでも同じ事、添加物をしっかり体内に吸収してしまいます。逆に少量のお酒は体に良いこともありますが、添加物入りのノンアルコール飲料は、そうとは思いません。

 育児中でも飲めそうな気がしますが、母乳育児という観点からは、母乳がおいしくなくなるようです。冷えた飲み物を母親が飲むだけでも、母乳の味が落ちると言われるのに、さらに添加物入りとなると、嫌がって飲んでくれなくなったり、噛んだりすることもあるようです。

 実際、みうには2歳になりましたが、今も授乳中です。飲むのは無添加のフルモルトだけ。オールフリーを嫁さんが飲んだ時には、母乳がおいしくないと言わんばかりに、くわえてくれませんでした。1歳になるまでは、フルモルトを飲んだときも、母乳を飲んでくれなくなってました。冷えた飲み物だからかもしれません。

 ダイエット中にお酒は禁物だと思いますが、だからといってノンアルコール飲料で添加物をとってしまうと、逆に不健康なダイエットになってしまうこともありそうです。ちなみに、私は「ロングブレスダイエット」3ヶ月続けております。

 糖質や脂質がゼロなだけでなく、是非添加物にも目を向けて、ノンアルコール飲料を選んでみて下さい。



posted by み〜く at 21:15 | Comment(0) | 無添加ノンアルコール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

