2012年07月25日

またまたロングブレスを見せられる。

 以前、こちらの記事で、ロングブレスダイエットを始めたのですが、現在2ヶ月立ちました。

 体重変わらず、へそ周り変わらずで、これはダイエット失敗なのかと思うのですが、相変わらずウォーキングはしていません。「ふぅ〜っ」だけです。それも、1日最低3回なんですが、本当に3回しかやってません。

 しかし、へそ周りは変わっていないのに、明らかにおなかが引き締まってきています。横からみたら、以前はおなかが胸より少し前にでていたのですが、今は胸よりへこんでいます。

 そういうわけで、なお続けてみようと思うのですが、どうやら金スマで更に他の出演者がロングブレスダイエットを経験されていたようで、その様子を再び嫁さんに見せられました。

 すると、前回は最低3回だったのが、今回は5回になっていました。それから、いくつか運動も増えています。

 そこで、へそ周りは変わっていないのに、嫁さんも認めるほどあからさまにおなかがへこんだけど、もしかして横に肉がついてるのかと思い、今回の金スマで紹介されていた別の運動を取り入れてみることにしました。

(1)まず体を横に倒して、片手の肘で体重を支え、他方の腕は天井に向かってぴしっと伸ばします。
(2)両足はしっかり揃えて、体と地面に直角三角形の空間ができるようにキープします。
(3)その状態で、3秒鼻から息を吸い、7秒で口から息をはきます。
(4)これを6回繰り返して1分。
(5)腕を反対にして、さらに1分。

 このセットを1日1回だけ加えてみることにします。

posted by み〜く at 20:00 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

夏休みの宿題で、写生に行って来ました。

 今日は、夏休みの宿題の1つ、絵を描くために、王子動物園に写生に行って来ました。

 写生は以前、絵画教室で経験しているので、そこで習った通りにできるように、画板などを用意して向かいました。絵画教室の時の様子はこちら

 日曜日ですし夏休みということもあって、混雑を予想していましたが、平日に比べれば混んでいる程度で、しっかり動物さんたちを見ることができました。

 昨日、なぜなにブックの「しゃかい」にある、動物園のおでかけのところをりぅに〜に何度も読み聞かせていたので、みんな落ち着いて見ることができました。

王子動物園


 みうににとっては、初めての動物園で、パパの手を引っ張って、あれも見るこれも見ると、大興奮でした。こういう姿をみると、もっと早く連れてきたらよかったなぁと思います。

 さて、写生ですが、み〜くはパンダが描きたいというので、パンダの前にいってみると、暑さのせいなのか、残念なことに外にはいなくて、中でお食事中でした。

食事中のパンダ


 中は通路がせまくて、ここで写生したら他のお客さんに迷惑がかかってしまうので、あきらめて、次の候補、ペンギンさんのところに行きました。

ペンギン?


 ここなら、館内ですしクーラーも効いていて涼しい、ということで、腰を下ろしてさっそく写生に。

写生中


 しかし、ここでも問題が。中から見るペンギンはみんな、泳いでいて、み〜くの目もあっち行ったりこっち行ったり泳ぎ始めて、写生どころじゃなくなりました。

泳ぐペンギン


 普段、クーラーの中にいないもんですから、私はすぐにおなかを壊してしまって、み〜くもなんだかダラダラしてきたので、ちょっとイラッとしながらも、無事に下絵だけ完成させたのですが、もうすぐ閉園時間になってしまいました。

 最後、みうにの好きなきりんさんのところに行ったのですが、もうおうちの中に入っていて、窓から顔がちょっと見える程度でした。子供からしたらそれだけでも、そんなに残念そうではなかったのですが、「じゃぁ、そろそろ行こうか」って言って背を向けたら、突然みうにが「あー!あー!」って言うので振り返ると、なんと!

 きりんさんが出てきてくれました〜。

 やっぱり、全体が見れて嬉しかったのか、みうに大興奮。きりんさんにも感謝です。

 
posted by み〜く at 21:00 | Comment(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

