2012年05月30日

ロングブレスダイエット経過報告

 先週、嫁さんにロングブレスのテレビを見せられて、まずは1週間取り組んでみました。

 結果から申し上げると・・・体重変わらず、へそ周り変わらず、です。

 やったことは、ここで紹介した方法を、1日3回やりました。最低3回とあったので、1日3回しかやっていません。

 と、言うのは、家の中でやっていても、結構恥ずかしいもんで、めずらしさから、み〜くやりぅに〜もじ〜っと見つめるもんで、若干のやりずらさもあったからなんですが。

 数字だけみると、そんなもんかな、と思うのですが、それなりに考えてみたところ、私は家にずっといるので、とにかく歩かないです。そこは、金スマに出演されていた方と大きく違う気がしました。勤めに出ている方であれば、通勤だけでも歩くことになりますもんね・・・。

 しかし、顔には変化がみられました。頬の肉が落ちたと、嫁さんが言うんです。それと、お通じの調子は確かに良くなり、後は、おなかが良く減るようになりました。

 とても運動不足は実感しているので、ウォーキングまでやろうとは思いませんが、もう少しロングブレスを、「ふ〜っ」だけ、続けてみようかと思います。


posted by み〜く at 00:00 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

家庭保育園「なかよし館」絵本リスト2

外国の秀作絵本

絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆み〜くが2歳頃から読み聞かせました。ストーリーも絵もみ〜くのお気に入りの絵本です。

☆☆☆☆4歳頃に始めて読み聞かせ、シリーズの他の2作も購入しました。み〜くの絵や物語作りに大きく影響を与えたと思います。

☆☆☆☆バーバの家族を一生懸命覚えました、この絵本自体の頻度は高くなかったですが、図書館でシリーズをたくさん借りて読み聞かせました。

☆☆☆「はらぺこあおむし」と同じ作者で、色使いがきれいですが、読み聞かせにはあまり使いませんでした。

☆☆☆3歳頃から読み聞かせましたが、み〜くはあまり好きではなかったようです。

家庭保育園の推薦図書ですが、サンタの言葉遣いなどもあまりきれいではなくて、特におすすめはしません。

☆☆☆☆2歳頃から読み聞かせました。絵も優しく、内容も暖かくておすすめの1冊です。

☆☆☆☆☆何度も何度も読みました。サンフランシスコのケーブルカーのお話です、み〜くのお気に入りの絵本です。

☆☆何冊かシリーズがあり、どれも図書館で借りましたが、特におすすめするような絵本でもなかったです。

☆☆☆3歳頃に読み聞かせました。頻度は多くなかったですが、定期的に読み聞かせました。

☆☆み〜くがあまり好きでなかったようで、読み聞かせもほとんどしませんでした。

☆☆☆☆2歳頃からかなりの頻度で読み聞かせました。絵がみ〜く好みだったように思います。



はじめての傑作童話


絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆「ぐりとぐら」シリーズと同作者の童話です。小学生になっても会話の中で「いやいやえん」がでてくるくらい、良く読み聞かせました。

全く読みませんでした。み〜くは表紙を見ただけでNGでした。

☆☆☆☆家庭保育園のCDにもあり、何度も読み聞かせました。話も暖かくておすすめの絵本です。

☆☆☆☆☆なかよし館の中では一番読んだ童話です。3歳頃から読み聞かせました。リズム良く読める絵本です。


知恵の絵本

絵本名おすすめコメント

☆☆☆下の「海」「地球」と同じシリーズです。読み聞かせというよりは、調べごとに使ったりしました。

☆☆☆

☆☆☆

☆☆☆☆磯に行くきっかけになった絵本です。3歳頃から何度も読み聞かせました。

ほとんど読み聞かせには使いませんでした。今後、かわに興味を持ったときに使うことがあるかもしれません。

☆☆読み聞かせというより調べごとに使った本ですが、あまり頻度は高くなかったです。

☆☆こういう絵本を読み聞かせてあげておけば、今頃は虫嫌いにはならなかったかもしれないのですが、ほとんど読みませんでした。

☆☆☆☆2歳頃から良く読み聞かせました。この絵本の影響で、み〜くは上下水道に興味を示しました。
☆☆☆ほとんど読み聞かせに使うことはありませんでしたが、プラネタリウムに連れて行った後などに、家で星座を調べるのに使いました。

☆☆☆☆発音はともかく、世界の言葉に興味を示せるように、一時期毎晩読み聞かせに使いました。

まだほとんど読み聞かせていませんが、興味を示したときにすぐに読めたらいいなと思っています。

☆☆ほとんど読み聞かせていません。み〜くはぞうの絵本はあまり好きでないようです。

☆☆うまく使えていない絵本の1つです。下の「道ばたの四季」と同様、ほとんど開いていません。

☆☆興味を示したときにすぐに読めたら良いと思いますが、まだほとんど読んでいないです。

☆☆☆私が理系ということもあって、3歳頃から夜の読み聞かせに使いましたが、読み聞かせながら眠ってしまうことが多かったです。

☆☆存在感なく絵本棚にしまってあります。旅は好きですが、絵に華やかさがないので、ほとんど読み聞かせに使っていません。




親子三代で読める感動の物語

絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆☆4歳頃の夜の読み聞かせによく読みました。短編集になっていますが、どれも感動や勇気を与えてくれるお話だと思います。






家庭保育園の絵本jp.jpg

タグ:家庭保育園
posted by み〜く at 10:42 | Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家庭保育園「なかよし館」絵本リスト1

平和な未来のために

絵本名おすすめコメント

☆☆4歳ごろに読み聞かせましたが、題名からしてみ〜く好みではないので、あまり読みませんでした。

☆☆☆み〜くよりも私が好きかもしれませんが、4歳頃に何度か読み聞かせました。心に響く絵本です。

全く読みませんでした。読み聞かせようとしても、表紙だけで断られてしまいました。

この絵本も、1度だけ読み聞かせましたが、途中で嫌になってしまい、その後は全く興味を示さなくなりました。



日本の昔ばなし


絵本名おすすめコメント

☆☆魚や海が好きなみ〜くですが、これもあまり好きにならなかったようで、読み聞かせできませんでした。

☆☆☆この作者の絵はみ〜くの好みのようで、下の3つの絵本と一緒に、2歳頃からよく読み聞かせました。

☆☆☆☆持っている昔話の中で一番読んだと思います、夜の読み聞かせの時間に何度も登場しました。

☆☆☆☆3歳ごろから読み聞かせましたが、昔話なんかは、図書館を利用しても良かったと思います。

☆☆☆「おに」とつくだけで、なかなか読み聞かせさせてくれませんでしたが、何度か読むうちに、聞いてくれるようになりました。

☆☆☆4歳ごろから読み聞かせして、6歳頃まで、長く読み聞かせに登場した絵本です。


グリム童話

絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆幼稚園の読み聞かせなどで有名なお話です、読みたいと言ったときに家にあったので、良かったです。絵もアニメのものよりも心に良いように思います。
おやゆびこぞう―グリム童話
☆☆☆数えるほどしか読み聞かせていませんが、物語に引き込まれているようでした。

☆☆☆☆4歳ごろから読み聞かせしました。頻度はそれほどでもありませんが、グリム童話はどれも物語がおもしろかったようです。




日本の秀作絵本

絵本名おすすめコメント

☆☆☆☆作者の絵が親子で大好きで、何度も読み聞かせしました。妹ができる前の2歳頃から良く読みました。

☆☆☆個人的にはあまり好きではない絵ですが、み〜くはお気に入りで、夜の読み聞かせに何度も登場しました。

☆☆☆☆有名なロシア民謡です。話はこちらが有名ですが、絵はいもとようこさんの方が子どもに親しみやすいかもしれません。

☆☆☆☆2歳ごろから夜の読み聞かせで良く読みました。親子でパン好きなので、登場頻度も高かったです。

ほぼ、1度きりの絵本でした。作者は有名なのですが、何度も読ませるような感じはしない絵本です。

☆☆☆☆☆話もおもしろく、絵も暖かくておすすめの1冊です。何度も読み聞かせました。

☆☆☆3歳頃から読み聞かせました。こういう絵本は、いつでも読めるように家にあって良かったです。

☆☆長いお話ですし、何度か読んだきりです。家になくても図書館で借りて読めば十分かと思います。

☆☆☆☆4歳頃に活躍した絵本の1つです。言葉に訛りがありますが、それが普通と違っておもしろかったようです。

☆☆とにかく表紙で一発アウトの絵本でしたが、4歳頃に何度か読み聞かせました。






家庭保育園の絵本jp.jpg

タグ:家庭保育園
posted by み〜く at 10:20 | Comment(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。