2012年12月11日

ロボット教室はフランチャイズ契約を終えて、どうなることやら・・・

そういえば、先月末からロボット教室のことでいろいろと動いていました。

結局、無事にフランチャイズ契約を終えて、私の住んでいる地域で3カ所、教室を開くことになりました。


そう、フランチャイズ契約を終えたのが11月30日、そして父が入院したのがその翌日・・・。


これもまた、大丈夫なのかよ、って感じで、本当は12月の15日と22日の土曜日に体験申し込みを受けるため、急ピッチで新聞折り込みのエリアを確認したり部数表を確認したり、そういう流れだったのですが、とりあえず全キャンセル。


良心的な不動産で、貸教室のキャンセル料がなくて助かったのですが、最初は折り込み使わないで、万が一に備えて自宅で開校することに・・・。


幸い、み〜くが通っている小学校が1000人校なので、校門前でビラ配り、いくつかポスティングもしていこうかと思ってますが、22日と23日の2日間、体験申し込みを受けることになりました。

クリスマスの3連休って、どうなんかな・・・なんて思ってしまうんですが、いいイメージだけ持って、なんとかやっていこうと思います。


まぁ、最悪、生徒は自分の息子(み〜く)だけ、ってことも想定にいれておいて・・・(笑)


まだ何も記事をアップしていなくて、検索エンジンにも登録をかけていませんが、教室用のブログを立ち上げました。

化学実験ロボット教室SRS 川西鶯の森教室のブログ


ちなみに、ホームページも作成中ですが、時間との戦いって感じですね・・・。


さて、ロボットと言えば、み〜くがこないだ、レゴでロボット作ってまして。

ガンダムとか見せたことないんですが、男の子ってのは、こういうイメージが自然にできるんですかね。

IMG_1466.JPG

IMG_1468.JPG


まぁ、2枚目のロボット後ろ側、右足の下に付いているレゴ人形の顔は、愛嬌ってことで・・・。


posted by み〜く at 01:02 | Comment(1) | ロボット教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるかいてちょん??

最近、みうにはドラえもんの絵描き歌にはまってます。

「6月6日にUFOが〜」

とか歌ってると、なんとも言えなくかわいらしいのは、親ばかなのですが・・・。


だからといって、上手に絵が描けるわけでもありません。

むしろ、まだ縦横丸が描けるくらいですから。


しかし、今日は違いました。

でっかいキャンパスに、大きな音にも負けない大声で歌いながら・・・

IMG_1528.JPG

掃除機を自在に操り・・・ではなく、重たいヘッドを一生懸命動かして、ドラえもんの絵描き歌を歌いながら、掃除してくれました。


12月に入って、何かと忙しい時期ではありますが、12月1日の土曜日、私の父が緊急入院しました。

もともと腎臓癌で、11年前に片側の腎臓は全摘になっていて、4年前に残りの腎臓に転移が発覚し、そこから出血して血尿が出たのが、入院の経緯なんですが・・・


そんなこんなで、なかなかブログがアップできないでいました。

12月3日の月曜日、主治医に急に呼び出されて病院に駆けつけると、「覚悟が必要」と言われて、真っ白になったりもしましたが、今のところ、再度の出血も無く、残りの腎臓を全摘して透析の道を選ぶか、まだ機能している腎臓を残したままにして、もうしばらく様子をみるのか、主治医の先生も悩んでいるところだそうです。

当の本人は、病院で至って元気にしているんですけどね・・・。


さて、そんなこんなで、今日の朝、関西地方(というか、我が家周辺)で、初雪を観測しました!!

初雪の早い年は、厳しい寒さを迎えるとか言いますが、どちらかと言えば山の手ですし、そもそも田舎ですし、毎年寒いんですよね・・・(^-^;)

ちなみに、一昨年は雪だるまを作りました♪

DSC_0021.jpg

今年もインフルエンザが流行る季節がやってきました、去年はみ〜くのインフルエンザ脳症の疑いで、それもまた、ひやひやしましたが、くれぐれも、体には気をつけて生活したいものですね。

posted by み〜く at 00:47 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

友人の乗る予定の飛行機が欠航に!!

昨日の月曜日は、日曜日に泊まった友人を、伊丹空港まで送りに行って来ました。

家から伊丹空港までは、車で30分圏内で、割と友人のホテル代わりになってたりします。

フライトが10時だったので、9時に家を出発。

ところが、今日に限ってすごい渋滞・・・9時40分になっても、まだ渋滞から抜けることができなかったので、仕方なく空港に遅刻の連絡を入れると・・・


「その便は欠航になりました」


そ、そんなことあるんや、というか、欠航があることはわかってるけど、そういう場に遭遇することになるとは・・・。


というか、おかげさまで助かりました、といった感じだったのですが(笑)

結局空港に着いたのは9時50分と、間に合ったのか間に合わなかったのか。

代行便が12時だったので、空港でまったりと過ごしました。


しかし、もうクリスマスですね。

空港内もクリスマスの装い。

IMG_1437.JPG

みうには、始めてかな、クリスマスツリーを見るのは。

去年は、我が家はツリーを出しませんでした。今年はちゃんと飾ろう。

posted by み〜く at 22:15 | Comment(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

